各種方針

著作権について

色々なホームページで使われている、キャラクターや写真・文章などには著作権という権利があり、著作権者の承諾なしにダウンロードする、また無断で他の電子メディアや印刷物などに転載することは禁じられています。ただし利用者がブラウザを使い当ホームページを画面に呼び出して見ることは問題ありません。

当ホームページに掲載する記事・写真・イラスト類は著作権法による保護を受けています。著作権はベルヌ条約などにより、メインサーバによる情報発信を行っている国だけでなく、インターネットを介して受信する各国、それぞれの国内法による著作権の保護を受けています。

当ホームページの著作権はJA大阪南にあります。また一部の文字情報・画像等の著作権は原著作者に帰属します。

著作権者の許諾を得ず当ホームページを利用できるのは、著作権法第2章第3節第5款「著作権の制限」中の各条文において認められる「私的使用のための複製」および「引用」などの場合に限ります。

JA大阪南の承諾なしに、「私的使用のための複製」および「引用」の範囲を超え、当ホームページに収録されている記事・写真・イラスト等を使用することはできません。また、原著作権者がいる場合は原著作権者の承諾なしに使用することはできません。(原著作権者がいる場合は使用料が発生します。)

またデータの一部であっても、変更・削除することは、著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」の条文中のいわゆる同一性保持権(第20条)を侵害する「改変」にあたり、著作権者の承諾が必要になります。

著作権者に無断で複製・公衆送信・展示・頒布・貸与・翻訳・翻案・改変などはできません。著作権法により著作権者の権利を侵害した場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金という規定のほか、いくつかの罰則があります。

一覧へ戻る

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.