地域との繋がり

JA大阪南の概況

 

JA 大阪南は大阪府の南部、南河内地域(河南町・太子町・羽曳野市・堺市美原区・松原市丹南・ 千早赤阪村・大阪狭山市・藤井寺市・河内長野市・富田林市) を事業活動の基盤としています。

大阪府の南東部に位置し、東部は二上山、葛城山、金剛山系を介して奈良県と、南部は和泉山脈を介して和歌山県と接し、雄大な金剛・葛城連峰を背景にした河内平野の中にあり、緑豊かな丘陵と美しい田園風景が広がり、古い歴史と文化が息づく豊かな自然環境に恵まれた地域です。

JA大阪南管轄地域

歴史

古くから交通の重要地として栄えており、天皇・皇族クラスの古墳や遺跡などの歴史的資源が数多く残っています。

旧石器時代以降、この地域の山麓から産出するサヌカイトと呼ばれる石は、石器の材料として広く近畿で利用されました。

万葉時代には聖徳太子、南北朝時代は楠木正成、江戸時代は北条氏ゆかりの地であり、歴史的に貴重な町並みや建造物が現在も残っています。

ページ上部へ ▲

農業・特産物

大阪府内の他の地域と比べ非常に農業の割合が高く、当地域の農業算出額は大阪府内の産出額の約1/4を占めています。
農地面積は約3,300ha 余りで、これは東京ドーム約706 個分に相当します。

よく肥えた土壌・内陸性の温暖湿潤な気候があいまって稲や野菜、果樹の栽培が盛んに行われています。

主な特産物

ページ上部へ ▲

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.