苦情・ご意見について

苦情・ご意見について

当JAでは、組合員・利用者の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、
JAの各事業に関する相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申出ください。

 

  • 1.
    相談・苦情等の申出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、
    その対応について、必要に応じてJA内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  • 2.
    相談・苦情等への応対にあたっては、皆さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけ皆さまに
    ご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  • 3.
    受け付けた相談・苦情等については、定期的に当JA経営陣に報告するとともに、JA内において情報の
    共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

当JA への苦情・ご意見のお申し出先

苦情申出における当JA の窓口

組合員・利用者の皆さまからの相談・苦情等については、まずは下記までお申出ください。

最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから

ページ上部へ ▲

JA バンクへの苦情・ご意見のお申し出先

当JA のお申出窓口

まず本店内の金融部または最寄の各支店・事業所にお申し出ください。
また本店内でのコンプライアンス担当でもお申し出を受け付けることができます。

JA大阪南本店 金融部 0721-25-5523
最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから
JA大阪南本店 コンプライアンス担当
電話:0721-25-1451 メールアドレスj-somjnj@fir.jaosk.jp

大阪府JA バンクの相談窓口

大阪府JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。
公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、
ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

大阪府JAバンク相談所  06-6204-3669
受付時間:午前9時~午後5時( 金融機関の休業日を除く)

苦情などのお申し出については、当JAが対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して
解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会仲裁センター等を利用できます。

JAバンク利用者保護等管理方針
JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置(PDF)

ページ上部へ ▲

JA 共済への苦情・ご意見のお申し出先

当JA のお申出窓口

皆さまからの相談・苦情等については、まずは当JAがお受けいたしますので
まずは、当JAのJA済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。

最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから

JA 共済相談受付センター

JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部 )では、相談・苦情等のほか、JA共済全般に関する
お問い合わせもお電話で受け付けております。

JA共済相談受付センター
電話番号: 0120-536-093
受付時間:午前9時~午後5時( 土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

苦情などのお申し出については、当JAが対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して
解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会仲裁センター等を利用できます。

JA共済の苦情処理措置および紛争解決措置(PDF)

ページ上部へ ▲

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.