JA大阪南のブログ

茄子部会総会

ニュース2016.03.18

160314_DSC_0012JA大阪南茄子部会(川角勇司会長)は、14日富田林市民会館で平成27年度通常総会を開催しました。

川角会長は、本日出席のお礼を述べ「地産地消を目的に地域の学校給食、ふるさと納税のお礼の品に登録されています。新しい販路開拓としてJA・JF近畿商談会にも参加致しました。これからも新しい事にチャレンジしたいので、皆様のご協力をお願いしたい」と挨拶しました。

 

 

 

中谷清組合長は「JA管内のなす生産量の減少に憂慮しています。私自身が生産していた事もあり、なすには愛着もあります。是非、管内特産物として残してほしい。

160314_DSC_0028

まもなく、改正農協法が施行されますが、農家所得向上に配慮するため担い手に出向く職員を新たに配置し、大阪府南河内農の普及課と一緒になって産地維持に努めていきたいので、ご理解とご協力をお願いしたい」と述べました。

上程された4つの議案は全て可決されました。

総会終了後、大阪府南河内農と緑の総合事務所農の普及課職員より、GAP(農業生産工程管理)の説明があり、地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所「食とみどり技術センター」より、JA管内で行われているナスの焼け果対策試験の中間報告が行われました。

JA大阪南は、茄子部会の発展と共に大阪なすの販売促進に努めます。

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.