JA大阪南のブログ

「おばあちゃんの味」を作ってみよう

よい食の時間ですよ2012.12.14

毎日の献立に追われていると、「料理がマンネリ化して」「新しいレシピを覚える時間がなくて……」と、ついつい同じメニューの繰り返しになってしまいませんか?
そんな人に思い出してほしいのが、「おばあちゃんの味」。

幼い頃から慣れ親しんだ肉じゃが、青菜のお浸し、ダイコンの煮物など、素朴で懐かしい料理の数々です。地場産の新鮮な農産物を、旬に合わせて使ったり、素材本来の味を生かす、理想的な味つけだったりと、健康にも気配りがされています。

また、「おばあちゃんの味」が受け継いできた郷土料理には、地域ならではの知恵や工夫が盛りだくさん。これまで知らなかった地元産の良さや特産品などを知るきっかけにもなったりして、食卓の会話も広がります。

献立の幅が広がるだけでなく、健康的で、ふるさとへの理解も深まる「おばあちゃんの味」。この機会に、日々の料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「みんなのよい食プロジェクト」とは、これからの日本人にとって「よい食」とは何かを、日本の農家とJAグループ、消費者のみなさんで一緒になって考え、行動していく運動です。
「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトは、こちらです。
 

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.