JA大阪南のブログ

軽自動車を贈呈

スタッフ日記2017.03.30

 

3月28日JA大阪南は、JA全共連(全国共済農業協同組合連合会)による地域への社会貢献活動の一環として、管内9市区町村の社会福祉協議会の方々に、軽四自動車の贈呈を行いました。

DSC_2425  
 

DSC_2361

中谷清組合長は「JAでは、農業の地域活性化を目的に農産物直売所「あすかてくるで」の建設しました。地域貢献として、小学5年生を対象にした食農教育に関係する教材本をJAから提供しています。食農教育の一環として、田植えや稲刈り体験・果樹の収穫体験ツアーを実施。農業に対する理解を深めてもらう活動を子どもたちに行っています。  
 

また、東日本大震災を風化させない取組みとして、6年目になる震災を生き延びた3本の稲穂から採れた「奇跡の復興米」を子どもたちと栽培し、岩手県大槌町への里帰り、今年度は熊本県益城町にも支援として送りました。

軽四自動車は、地域で共に活動している方々に、地域の活性化につながる社会福祉を通じた活動に役立てていただきたいと寄贈を考えました」と挨拶。

DSC_2365  
  DSC_2415

各社会福祉協議会の代表者にモデルキーと目録を贈呈しました。

社協を代表し、富田林市社会福祉協議会の端山弘明会長は「この軽四自動車を社会福祉の活動に有効に活用する。今後も連携を深め、地域発展のために頑張りたい」と謝辞を述べられました。

 
  今後も地域に役立つJAとして、地域に根ざした活動を続けていきます。 DSC_2487  
       
JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.