JA大阪南のブログ

まとめて楽ラク お弁当を作りましょう

よい食の時間ですよ2013.01.22

お弁当を作ることは、家計にも体にも優しいって、わかってはいるけれど、「毎日作るのは面倒で……」「朝は忙しくて、とてもできない」となってしまいがちですよね。そんな人におすすめなのが、休日など、時間に余裕があるときに、まとめてお弁当のおかずを作ること。

たとえば、休日に野菜炒めを作り、1日分ずつ小分けにして冷凍保存します。朝は、それを温めなおすだけで、お弁当のおかずになります。カレー粉、ケチャップなど、味つけを変えれば、飽きずに食べられます。

手づくりのお弁当は、外食やコンビニのお弁当に比べて、油分や塩分を調節しやすく、お弁当箱のサイズを変えるだけで、量やカロリーも容易にコントロールできます。

さらに朝食や夕食と組み合わせて、栄養のバランスをとりやすくなるという効果も。この機会に、工夫してお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

「みんなのよい食プロジェクト」とは、これからの日本人にとって「よい食」とは何かを、日本の農家とJAグループ、消費者のみなさんで一緒になって考え、行動していく運動です。
笑味ちゃんマーク

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.