JA大阪南のブログ

「よい食」についてもっと知りたい!

よい食の時間ですよ2013.02.18

さまざまな「よい食」について紹介するこのコラムも、いよいよ最終回。

今回は、「みんなのよい食プロジェクト」の一環として、JA全中が行っている、「バケツ稲づくりセットの配布」と、「『ごはん・お米とわたし』作文・図画コンクール」を紹介します。

バケツ稲づくりセット」は、種もみと肥料、栽培マニュアルのセットです。土とバケツがあれば、誰でも庭やベランダなどで米づくりを体験できます。

『ごはん・お米とわたし』作文・図画コンクール」は、稲作について学びを深めてもらうとともに、優れた作品を通じて、お米・ご飯食の重要性を広く知ってもらうために開催しています。今年度は全国から、作文・図画合わせて12万点以上の作品が寄せられました。
yoishoku02

 それぞれの詳細は、「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトで見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

「みんなのよい食プロジェクト」は、体と心を支える食の大切さ、国産・地元産農畜産物の豊かさ、それを生み出す農業の価値をお伝えし、国産・地元産農畜産物と日本の農業のファンになっていただこう、という運動です。
「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトは、こちらです。

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.