JA大阪南のブログ

日本型食生活のすすめ~その1~

コラム2013.03.25

01nihongata01

日本型食生活」とは、ごはんを主食にした伝統的な和食に、牛乳やチーズなどの乳製品や、肉、卵、果物などを組み合わせた献立です。

その特長はなんといっても優れた栄養バランス。炭水化物、たんぱく質、脂質などの必要な栄養をバランスよくとれる食事は、国際的にも「理想的な食事」と評価されていました。

しかし昭和50年代以降、日本人の食生活は急激に欧米化。お米を食べる量が減り、肉や油をとる量が増えるなど、栄養が偏ったことで、肥満や糖尿病、心筋梗塞などの生活習慣病にかかる人が増えています。さらに最近では、それが子どもにまで広がるなど、大きな問題になっています。

これらの「食生活の乱れ」への解決策として、最近、改めて注目されているのが「日本型食生活」です。栄養バランスの優れた献立を、適切な量食べることで、生活習慣病のリスクを減らせるのではないかと、期待されています。

01nihongata02

このコーナーでは、これから1年間に渡って、子育てにも役だつ「日本型食生活」の魅力を紹介します。この機会に、ぜひ食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

みんなのよい食プロジェクト」は、体と心を支える食のたいせつさ、国産・地元産農畜産物の豊かさ、それを生み出す農業の価値をお伝えし、国産・地元産農畜産物と日本の農業のファンになっていただこう、という運動です。
笑味ちゃんマーク

 

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.