JA大阪南のブログ

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農~その3~

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農2013.06.17

“もしもの未来”から見えてくる・・・・・・。
やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農~3~
「食べものが外国からの輸入頼みになったら・・・」

05syokutonou01_4c

◆遺伝子組み換え食品の表示がなくなってしまう!?
豆腐や納豆、コーンスナックなどのパッケージでよく目にする、「遺伝子組み換えでない」という表示。現在、日本では33品目について、遺伝子組み換え農産物かどうか表示することが義務になっています。この表示のおかげでわたしたちは遺伝子組み換え農産物を使っているのかどうかを知り、選択することができます。
ところがアメリカは、すでに日本の「遺伝子組み換え農産物の表示義務」を貿易障壁だと指摘しており、TPPでも同じような要求がされる可能性があります。
今のところ、遺伝子組み換え農産物については、人体への影響が十分には確認されていません。もしも表示義務がなくなってしまったら、わたしたちは、「安全・安心」を選ぶ権利さえ失うことになりかねないのです。

 (監修/鈴木宣弘 東京大学大学院教授)

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.