JA大阪南のブログ

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農~その6~

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農2013.08.21

“もしもの未来”から見えてくる・・・。
やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農~その6~
「田畑がこれ以上減ってしまったら・・・」

201308syokutonou1_4c

◆田畑の洪水防止機能は、約3兆5000億円にも
日本の国土は傾斜地が多く、また、アジアモンスーン気候に属するため、大雨や台風などの水害に見舞われがちです。年間を通して洪水や地すべりなどの危険が伴う気候や風土の中で、実は水田や畑には、それを防止、軽減してくれる働きがあります。
あぜで囲まれている水田、水を吸収しやすい畑などは、雨水を一時的に貯留し、時間をかけて徐々に下流域へと流すダムのような機能があります。これによって、下流域の暮らしを守ってくれる側面があるのです。
「 洪水防止機能」と呼ばれるこうした働きは、農業の多面的機能の一つとして知られ、その価値を貨幣評価に換算すると年間約3兆5000億円にも上ります(日本学術会議の答申)。
TPP交渉の参加によって、安価な外国産の農畜産物を購入できるようになったとしても、こうした多面的機能を総合的に考えれば、最終的には「高くつく買い物」といえるかもしれません。

(監修/東京大学大学院教授 鈴木宣弘)

 

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.