JA大阪南のブログ

農業塾開講

ニュース2012.04.13

JA大阪南は4月12日、同JA太子支店で「平成24年度JA大阪南農業塾」を開講しました。 今年度の受講生は30歳から60歳の男女41名で、うち6名が女性です。この農業塾は同JAが地域農業の将来を担う農業者を養成し、「安全安心な農産物の提供と地域農業の振興」の実現に向け、毎年一般より募集しているもので、今年で4年目です。 開講にあたり、東尾年三営農経済担当常務より「地域の農業者育成確保の為、受講生の皆さんには農業の基礎から学んで頂き、技術を積み上げて、卒業後は当JAの農産物直売所『あすかてくるで』等で販売出来るように頑張ってください」と挨拶しました。 その後、農業塾の第一回目として肥料の基礎についての講習が行われました。 今後は野菜、果樹、花卉栽培や、土壌、病害虫防除の基礎に関する講習会と、圃場での研修や視察研修を月1回のペースで12月まで行なう予定です。 過去三回の受講生は卒業後、定年帰農者登録制度に登録したり、農産物直売所「あすかてくるで」の出荷者になる方等それぞれの形で農業に関わっています。 JA大阪南では、今後もより多くの農業者を養成していきたいと考えています。
JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.