JA大阪南のブログ

夏休み 小学生親子 農業・自然探検

イベント2012.08.23

JAは8月16日、「夏休み 小学生 農業・自然探検」ツアーを実施、管内の小学生の親子など78名が参加しました。

このツアーはJAバンク食農教育応援事業を活用し、小学生が地元農産物の生産圃場を、見学や収穫体験をしてもらうことで、「食」への関心、「食」を支える農の大切さを理解してもらい、また、自然に触れ合うことで、農業や地域に親しみを持ってもらう目的で実施されました。

特産の巨峰収穫体験では、太子町のぶどう農家、松本良平さんからおいしいぶどうの見分け方や種なし巨峰の作り方などとあわせて、愛情を込めてぶどう作りをしていることなどの説明を聞いたあと、巨峰の収穫体験をしました。

子どもたちは、ぶどう棚から直接収穫したぶどうに、「粒が大きくて甘い」「売っているぶどうと違い実が詰まってて硬い」と驚いていました。

次に向かったのは、当JAの野菜育苗施設「東部育苗センター」。キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーなどの秋野菜苗の生産ラインやビニールハウスなどを見学。JA営農指導員から生産工程や苗の育て方などの説明を受けました。

昼食には富田林市内の料理旅館 門前屋で、地元野菜を使った料理で舌鼓。特に丸ナスを使ったグラタン、いちじくの白みそあんかけ、千両なすの羊羹に参加者は大満足。

そして午後からは、大阪府立花の文化園の見学と写生会を行いました。

 参加した子どもたちから、「新鮮な果物や野菜はおいしかった」「近くでこんなにいろんな野菜が作られているのを知らなかった」「また来年も来たい」など声が聞かれました。

 

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.