JA大阪南のブログ

「みんなのよい食プロジェクト」ってなに?

よい食の時間ですよ2012.08.31

みなさんは、「よい食」と言われてどんなことを想像しますか?

「おいしい食事」「楽しい食事」「健康的な食事」「家族や友達と食べる食事」など、いろいろなイメージがあると思います。

いま、世の中にはさまざまな食べ物があふれています。そのため、「食べる」ことの大切さについて、考えることが少なくなっているのではないでしょうか?

わたしたち日本人にとっての、本当に「よい食」とはなにか。農家やJAだけでなく、消費者のみなさんも一緒に考え、そして行動する。それが、「みんなのよい食プロジェクト」です。

そのシンボルマークが、下の「笑味(えみ)ちゃん」。

「食」という漢字をモチーフに、「よい食」をおいしそうに食べている笑顔を表現しています。名前も、おいしい国産農畜産物を「笑」顔で「味」わっているところからつけられました。

「みんなのよい食プロジェクト」とは、これからの日本人にとって「よい食」とは何かを、日本の農家とJAグループ、消費者のみなさんで一緒になって考え、行動していく運動です。
「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトは、こちらです。

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.