JA大阪南のブログ

日本型食生活のすすめ~その10~

コラム2014.01.15

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湿度が低下するこの時期、乾燥に負けない美肌づくりについて、栄養面から考えてみましょう。

一般的に、美肌というとコラーゲンやヒアルロン酸などをイメージしがちですが、じつは美肌に重要な栄養素は、肌の細胞を作るたんぱく質。それに、脂質も重要です。細胞間脂質は水分の蒸散やアミノ酸の流出を予防し、乾燥から肌を守ります。ビタミン類は言うまでもありませんね。

じつは、これらの栄養素をバランスよく含んでいるのがごはん。茶碗一杯のごはんには、ミニトマト3個分のカルシウム、とうもろこし1/3本分の鉄、さやえんどう12枚分のビタミンB、そしてレタス1枚半にあたる食物繊維、さらには、マグネシウムや亜鉛といったミネラルも、それぞれグリーンアスパラガス5本、ほうれん草1/2 束分含まれています。

ごはんだけでなく、日本型食生活の定番食材は、美肌に必要な栄養素をバランスよくとれるんですよ。納豆や豆腐、みそなどは良質なたんぱく質たっぷりですし、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをし、美肌を生み出す手助けをしてくれます。乾燥からお肌を守ってくれる脂質は、魚が補ってくれます。

体内が健やかであってこそ、美肌は生まれます。日本型食生活に変えてみてはいかがでしょうか。

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「日本型食生活とは」・・・
日本型食生活とは、ごはんを主食にした伝統的な和食に、牛乳や乳製品、肉、卵、果物などを組み合わせた献立のこと。栄養バランスに優れているとされています。

「みんなのよい食プロジェクト」は、体と心を支える食のたいせつさ、国産・地元産農畜産物の豊かさ、それを生み出す農業の価値をお伝えし、国産・地元産農畜産物と日本の農業の応援団になっていただこう、という運動です。

 

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