JA大阪南のブログ

奇跡の復興米がJAへ

ニュース2014.02.19

JA大阪南の本店において、2月14日吉村 善美大阪府議会議員から中谷 清組合長に岩手県大槌町の「復興米」を受け取った。吉村府議会議員は富田林市と共に、東日本大震災の復興支援を震災発生当時から大槌町へおこなっており、その縁あって譲り受けた貴重な「復興米」をJA大阪南に託されました。

奇跡の復興米

この復興米は、米の作付けをしない地区(安渡)に津波により流されてきた種が、震災が起きた2011年秋に民家の軒先で偶然に3株実ったもので、約2年の歳月をかけて育てた作付け用の種もみで、「ひとめぼれ」であることも証明されており、・・・言わば「奇跡のコメ」である。

中谷組合長は、「この奇跡の復興米は、管内で大切に育て増やしていきたい。」と話され、JA大阪南では、青壮年部と大槌町への復興支援をおこなっている地域の有志「喜翔会」の方々と共に作付けし、毎年おこなっている学校教育田の一部での田植えも予定している。秋の収穫後は、農業祭などでおにぎりにして配ることにより、命と絆の大切さを学ぶ機会となるのではないかと考えている。

この活動を広めていくことで、震災を忘れず復興の支援に取り組んでいく。

 
JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.