JA大阪南のブログ

バケツ稲・リターンズ~その②~

スタッフ日記2014.06.16

  前回、種もみを水に浸す「芽だし」に挑戦しましたが、無事に芽が出ました! 種もみから、ニョキニョキ白い芽が出ています。blog1 さっそく、この種もみを土に埋めて、苗の状態まで成長させる「種まき」を行いたいと思います! まずは、土の準備。乾いている土にホースで水をいれます blog2 じゅうぶん水が入ったら、手でこねて土を柔らかくします。簡単そうに見えますが、なかなかの重労働!! blog3堂園も挑戦しましたが、あまりの過酷さに途中でリタイア。バケツの底までしっかり混ぜるには、かなりの力が必要です。 blog4 そしてここで、堂園と池田先輩の農業の師匠、辻本係長が登場! blog5 堂園に代わって、どんどん土を混ぜていきます。貫録のある後姿。 blog6 辻本係長の力を借り、なんとか、全てのバケツ混ぜ終わりました。 blog7 次に、土に肥料をいれていきます。土の上にパラパラと振りかけます。 blog8 これで、土の準備は完了!さっそく、種もみを土に埋めていきます。 blog9  種もみを土の上にポトッと落として blog10 指で奥まで押し込みます blog11 これで、「種まき」は完了!! blog12 暑い中、泥だらけになっての作業でした。辻本係長、池田先輩、お疲れ様です! blog13 (堂園)
JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.