JA大阪南のブログ

栄養バランス抜群! 日本型食生活のススメ

よい食の時間ですよ2012.10.04

最近、世界一の長寿国、日本の食事として、欧米でも注目されている「日本型食生活」。
ごはんに汁物、主菜、副菜、副々菜を組み合わせた献立は、一般に「一汁三菜」と呼ばれ、栄養バランスにすぐれた食事のお手本とされています。

ごはんは、野菜や肉、魚、卵など、さまざまな料理の味つけと相性がよいため、組み合わせることでビタミンやミネラル、食物繊維など、必要な栄養を、バランスよく、しっかりとることができます。
また、ごはんはゆっくり消化吸収されるため、肥満や血糖値の上昇を防ぐことができ、生活習慣病の予防にも効果的。

最近、家庭でのパンへの年間の支出額が、米を上回ったという報道もありましたが、健康のためにも、ご飯を中心とした「日本型食生活」を暮らしの中で充実させてみてはいかがでしょうか。

「みんなのよい食プロジェクト」とは、これからの日本人にとって「よい食」とは何かを、日本の農家とJAグループ、消費者のみなさんで一緒になって考え、行動していく運動です。
「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトは、こちらです。

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