JA大阪南のブログ

JAの農産物直売所に行ってみましょう

よい食の時間ですよ2012.10.16

全国に2,000店舗以上あるJAの農産物直売所。その数は年々増え続けています。

最大の魅力は、地場産の新鮮な農畜産物や、生産者の手作り加工品を買えること。
農家から直接持ち込まれる農畜産物は、味も鮮度も抜群です。
さらに、ふだんスーパーなどでは見かけることの少ない、珍しい野菜や果物なども販売しています。

また、生産者と直接ふれあえることも、魅力の1つです。
売られている農畜産物の特徴や、おいしい食べ方、食べごろ、旬など、生産者しか分からない情報を聞けるのは、直売所ならでは。

直売所は、一般の販売店のように、ただ品物を「売る」「買う」という関係だけでは終わらない、生産者と消費者の、出会いの場でもあるのです。
ぜひこの機会に、お近くのJA農産物直売所に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「みんなのよい食プロジェクト」とは、これからの日本人にとって「よい食」とは何かを、日本の農家とJAグループ、消費者のみなさんで一緒になって考え、行動していく運動です。
「みんなのよい食プロジェクト」のウェブサイトは、こちらです。

JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.