JA大阪南からのお知らせ

JAの組合員とは?

はじめに、農協が一般の金融機関等と大きく異なっている点は、農協が組合員により組織され、組合員が運営し、組合員が利用するという非営利・協同組合組織です。一般の金融機関等であれば、いかに利益を上げて高い株式配当に努めるかが最も重要視されるわけですが、農協においては、いかに組合員・利用者の方々に貢献するかが大切で、それが農協設立の目的でもあります。詳しくは、JA全中のホームページ http://www.zenchu-ja.or.jp/profile/index.html をご覧ください。

 


 
また、当農協の組合員に加入して頂ける方は
  【1】当農協の地区に農地を所有している方   【2】当農協の地区内で耕作をされている方、
  【3】当農協の地区内に居住している方     【4】当農協の地区内に勤務されている方、
 概ね以上4項目の内、どれかに該当される方となっております。

 


 

【 組合員のメリット】

  • お預かりした出資金に配当金という形で事業利益を還元させて頂いております。ちなみに昨年度は2.5%でした。しかし、これは確定されたものではなく、事業利益に応じて配当させて頂いているものです。
  •  組合員限定サービスがあります。組合員限定定期貯金などがそうです。
    他にもありますが、全てをここに書くことは難しいので、実際に最寄の店舗でご確認頂けるとありがたいです。

【 組合員のデメリット】

  • デメリットについては、特にないと思います。組合員である方に事業利用を強要することもありませんし、利用するか、しないかという選択は組合員の方にあります。また、組合員からの脱退の自由もございます。その場合には、お預かりしていた出資金の元金はお返し致します。尚、出資金は1口1,000円以上となっており、お預かりした出資金の運用状況を含め、経営状態を示すために各事業年度末には、ディスクロージャーを当農協のホームページ上に公開しております。
JA大阪南

JA大阪南 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号 TEL:0721-25-1451

Copyright (C) JA-OSAKAMINAMI. All Rights Reserved.